みんなの乗りものニュース

みんなの投稿数:7232

ユーザーアイコン画像

無料会員登録が必要です
Facebook、Twitterのアカウントも利用できます

無料会員登録する

ユーザーアイコン画像

日本海

- 2018.02.09

国鉄時代、キハ82形特急「南紀」、「ひだ」です。①紀勢本線尾鷲駅を名古屋に向けて立ち去る「南紀...

Large thumb b441b375 63bd 4947 bb40 d728403c2cba

Large thumb 46fa54e8 f683 42bc 9f1c fd897c22fecf

Large thumb 96ea2daa a323 4869 bcf3 1e763a620c6c

Large thumb 37b0a5d5 41b1 4f3e af46 12f1645ee686

国鉄時代、キハ82形特急「南紀」、「ひだ」です。①紀勢本線尾鷲駅を名古屋に向けて立ち去る「南紀」②新宮駅で一休み、「南紀」です。終点は次の紀伊勝浦です。④は名古屋駅での「ひだ」です。隣の郵便車に時代を感じさせられます。いずれも昭和56=1981年8月になります。

投稿を編集

Large thumb b441b375 63bd 4947 bb40 d728403c2cba

×

Large thumb 46fa54e8 f683 42bc 9f1c fd897c22fecf

×

Large thumb 96ea2daa a323 4869 bcf3 1e763a620c6c

×

Large thumb 37b0a5d5 41b1 4f3e af46 12f1645ee686

×

ユーザーアイコン画像

コメント(6)

User icon photo nothing

ユーザーアイコン画像

M.G

- 2018.02.16

キハ82といえば晩年は名古屋港線(非電化なので当然気動車でなければ運転できなかった)に入る形で運転されていたナゴヤ球場への応援臨時列車としても運転されていましたね。
名鉄のナゴヤ球場前駅(現・山王駅)よりJRのナゴヤ球場正門前駅(臨)の方がナゴヤ球場に近かったです。

  • ユーザーアイコン画像

    日本海

    - 2018.02.17

    ナゴヤ球場ですか……。とても 懐かしい響きです。行ったことはないのですが、東海道新幹線「ひかり」で東京からの帰阪時、名古屋停車のため減速するとともに、左手に同球場、右手に真っ赤な名鉄電車を見て「あ~名古屋まで戻ってこれた」とホッとしたものでした。京都到着の時よりその感はひとしおでした。私にとって名古屋のランドマークはこのナゴヤ球場でした。昼間はもちろん、夜でもナイターの照明や、ナイターがなくても十分暗闇に確認できました。なくなってからはあの界隈を通過する時、ふと寂しさを感じることがあります。

    返信

    返信コメントを編集

ユーザーアイコン画像

SpitfireMk1125

- 2018.02.13

キハ82には本当にうっとりさせられます。
あの曲面ガラスなどのライン、本当に美しく優雅。
「南紀」の絵入りになる前のヘッドマークも渋いです。
「ひだ」の隣の郵便車、昭和の頃の特急券全て懐かしい。
久しぶりに良いモノを見せていただけて嬉しいですね。

ユーザーアイコン画像

ひろろ

- 2018.02.09

キハ82が凄く懐かしいですね

  • ユーザーアイコン画像

    日本海

    - 2018.02.09

    とうとう「ひだ」「南紀」にも新世代ハイブリッド新形式車両の導入が具体化しつつありますね。最高速度120㎞/hを目指すみたいです。それにしても、この優雅なパノラミックウインドウ、デザインと機能性の融合には今更ながら感心させられます。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.02.09

    とうとうハイブリット化されますね。私の世代だと名古屋駅にはいつもキハ82が居ました。時代は変わって行きますね

    返信

    返信コメントを編集

新着投稿一覧

もっとみる

関連記事