みんなの乗りものニュース

みんなの投稿数:9173

ユーザーアイコン画像

無料会員登録が必要です
Facebook、Twitterのアカウントも利用できます

無料会員登録する

ユーザーアイコン画像

日本海

- 2018.01.13

JR舞鶴線東舞鶴駅、折り返し山陰線直通福知山行きです。115系のクモハ+クモハの2連普通列車で...

Large thumb 132f512c 33d2 40ce 9fe0 16bdc209a43b

Large thumb f896010b 7a96 4b5f be3e 2035ae996334

Large thumb 0404625b 96fa 4b57 936e 312380f8b7e0

JR舞鶴線東舞鶴駅、折り返し山陰線直通福知山行きです。115系のクモハ+クモハの2連普通列車で、『リレー』を名乗り途中綾部で京都行き、福知山で大阪行きのそれぞれ特急に連絡します。中間電動車に運転台をつけた車両です。②梅迫駅を通過する京都発特急「まいづる」5号東舞鶴行きです。元北近畿タンゴ鉄道(KTR)、現京都丹後鉄道車両8000形DCで、リニューアルのデザインはあの水戸岡氏です。KTR時代は『タンゴ ディスカバリー』で、今は『丹後の海』です。京都から同系列2連+2連で綾部で分割、もう一方は特急「はしだて」として天橋立を目指します。③綾部駅で接続した特急「きのさき」16号京都行きです。

投稿を編集

Large thumb 132f512c 33d2 40ce 9fe0 16bdc209a43b

×

Large thumb f896010b 7a96 4b5f be3e 2035ae996334

×

Large thumb 0404625b 96fa 4b57 936e 312380f8b7e0

×

ユーザーアイコン画像

コメント(5)

User icon photo nothing

ユーザーアイコン画像

yucchya

- 2018.01.13

1枚目はJR西日本お得意の・・・

  • ユーザーアイコン画像

    日本海

    - 2018.01.14

    ハイ、ケチケチ精神…、もとい、「モノを大事に使う」精神の現れと言ってください。JR西日本のリユース・リニューアルはお家芸ですね。北陸線での余剰特急車両を丹後・丹波、南紀地区の直流車に変えて投入したり、国鉄時代の車両も当然といった涼しい顔をして現役を続けています。

    返信

    返信コメントを編集

ユーザーアイコン画像

kao

- 2018.01.13

丹後の海は、普通の特急ですね?かっこいいですね。

  • ユーザーアイコン画像

    日本海

    - 2018.01.13

    タンゴディスカバリー時代「まいづる」で乗ったことがあり、細部の相違点はあれど、JR車両と変わりなかったです。『丹後の海』になってからは初見で、検索して車内を見たら、ザ・水戸岡ワールドという感じでした。普通に特急券を買えば乗れますし、自由席もあります。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2018.01.13

    そうなんですね!車内検索しました、お手洗いとかのゾーンは新幹線800系な感じです。楽しそうな車内ですね!

    返信

    返信コメントを編集

新着投稿一覧

もっとみる

関連記事