みんなの乗りものニュース

みんなの投稿数:11239

無料会員登録が必要です
Facebook、Twitterのアカウントも利用できます

無料会員登録する

大阪モノレールついに延伸 https://headlines.yahoo.co.jp/h...

Large thumb f0e59613 a3e4 4310 8ef5 73ade8675ad9

大阪モノレールついに延伸

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-00010004-norimono-bus_all

ついに発表されましたね。
ギネス世界記録にもなり長距離モノレール路線です。
2001年以降黒字を確保してまして、その利益は府民に還元すべきとしてきた松井大阪府知事の主張が、実ることになりました。

延伸区間では。

門真南(長堀鶴見緑地線乗り換え)
鴻池新田(学研都市線乗り換え)
荒本(けいはんな線乗り換え)
瓜生堂(近鉄奈良線交点、近鉄乗り換え駅設置は未定)

となり、乗り換え駅では空港や千里地区へのアクセスが飛躍的に向上します。

問題は瓜生堂に近鉄駅が、出来るか否か。

この場所はもともと近鉄玉川車庫として広大な敷地があり、モノレール構想を見越して温存されてきました。

将来のモノレール駅開業までのつなぎ役というか賑わい創出を目指して暫定的に近鉄ハーツが開業。

いつでも駅が、作れるように、簡易的に建設されました。

しかし、駅のない場所であったため集客が伸びず閉店。

その後はニトリモールが、出来ましたがモノレール延伸を考慮しない恒久的なSCらしいです。

八戸ノ里と若江岩田の真ん中にあるこの場所に近鉄が駅を作るのか?

恒久的なニトリモールを残したままどうやって駅を作るのか?

モノレールにも出資する近鉄の決断が待ち遠しい。

うちの麻布産業鉄道(バーチャルです)はまだ路線延長は考えられません。

投稿を編集

Large thumb f0e59613 a3e4 4310 8ef5 73ade8675ad9

×

ユーザーアイコン画像

コメント(0)

新着投稿一覧

もっとみる

投稿「いいね!」ランキング

関連記事