みんなの乗りものニュース

みんなの投稿数:9936

ユーザーアイコン画像

無料会員登録が必要です
Facebook、Twitterのアカウントも利用できます

無料会員登録する

ユーザーアイコン画像

yucchya

- 2018.10.08

「半自動扉」ってなんでしょう? 教えてください。 昔、徳島で「手動でお開けください」表...

Large thumb 33a67c21 c285 4c4a 9580 b6fc4e194841

Large thumb 1eb077b1 72d5 4b86 9516 096e3daa3935

「半自動扉」ってなんでしょう?
教えてください。

昔、徳島で「手動でお開けください」表記のものは乗ったことがあります。
すでに自動扉に変えられておりましたが。

投稿を編集

Large thumb 33a67c21 c285 4c4a 9580 b6fc4e194841

×

Large thumb 1eb077b1 72d5 4b86 9516 096e3daa3935

×

ユーザーアイコン画像

コメント(8)

User icon photo nothing

ユーザーアイコン画像

kao

- 2018.10.10

そういえば会津鉄道のAIZUマウントエクスプレスも、日本海さんのおっしゃる感じの、車内には「開」「閉」、車外には「開」ボタンがありました。
九州には私の記憶の限りなさげですね。

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2018.10.11

    ボタン式の半自動ドア(九州ではスマートドアと呼ぶとか、知らんかった!!)は305系と819系にあったような気がします。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2018.10.12

    スマートドア?!私も知らんかったです!
    305筑肥線の新しいやつですね!そういえばみたような気もします(^^;?!

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2018.10.13

    やっぱり誰も知らないですよね、スマートドア。

    返信

    返信コメントを編集

ユーザーアイコン画像

日本海

- 2018.10.09

JR西日本管内ではJR化後の特急車両以外の電車・気動車には自動・半自動を車掌スイッチで切り替えられる機能が備わっています。大阪環状線用の323系にもです。さすがに環状線内では半自動状態にはしませんが、関西線末端の加茂駅や湖西線内など都市近郊区間から離れたところでは、例えば207系4扉車でも、夏場の保冷、冬場の保温のためにも、半自動状態にします。車内扉横には【開】と【閉】の押しボタンが、外側扉横には【開】ボタンのみがあり、停車するや降車客は押しボタンを押し下車、乗ってくる客は乗り込むや後続の乗客が無いときは【閉】ボタンを押し扉を閉めます。国鉄型車両はいざ知らず、開閉共に空気シリンダー又は電動シリンダーで開閉します。

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2018.10.11

    この車両も確かそのように改造されているはずです。
    中から開けられるように。
    山陰の寒いところを走るから必要かもしれません。
    「半自動扉」表記はぼろぼろですから、国鉄時代の名残ですねぇ。

    返信

    返信コメントを編集

ユーザーアイコン画像

瀞秋

- 2018.10.08

「開ける」は手動で、「閉まる」は傾斜の力か何かで、手を離していても閉まるんですよ。
ロックはどうなっているのかわかりませんがね。

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2018.10.09

    なるほど!
    そういう機能があったんですか。
    ありがとうございます!!

    返信

    返信コメントを編集

新着投稿一覧

もっとみる

関連記事