みんなの乗りものニュース

みんなの投稿数:11142

無料会員登録が必要です
Facebook、Twitterのアカウントも利用できます

無料会員登録する

ユーザーアイコン画像

日本海

- 2019.03.17

2019年3月16日ダイヤ改正、JRおおさか東線の北部分、放出(はなてん)~新大阪が延伸開業、...

Large thumb 0ccd90da ae0d 40de a593 acfcd085a9d3

Large thumb c5b63daa f659 4601 af3a 4f6977e0e543

Large thumb b48ea931 1fe8 4766 b4f9 59eac94e21f0

Large thumb 7297435a a77e 4918 88e0 3fc0313ab70d

Large thumb e9c681c1 9081 4c95 8b95 55e195c4849c

Large thumb 2e948604 3df9 405f 9c8c 70c9832ebf36

Large thumb 21aaf846 952d 4a71 bf2e e272fcd3292e

2019年3月16日ダイヤ改正、JRおおさか東線の北部分、放出(はなてん)~新大阪が延伸開業、新大阪~久宝寺が全線開業のはこびとなります。先行開業の南の久宝寺~放出共々、通称¨城東貨物線¨を複線化、旅客駅を新設し両末端部を関西本線、東海道本線と接続させるべく半ば強引(?)気味に直結させました。これで大阪市~東大阪市~八尾市を結ぶ¨大阪外環状線¨が完成した形です。①放出駅で停車中の新大阪発おおさか東線経由奈良行き直通快速です。これまでの当線の直通快速は当放出駅から片町線・東西線経由で尼崎~奈良を結んでいましたが、経路が変更となります。大阪環状線~関西本線の大和路快速の終日運行と違い、朝夕の通勤列車的性格の列車です。②同じく放出駅での久宝寺発新大阪行き普通列車です。従来通りウグイス色に警戒色帯(おび)を正面に巻いた201系が使用されます。延伸開業で増える同系列の手当ては大阪環状線から引っ張ってくるかと。各駅停車は201系、直通快速は①の321系と207系が、従来の貨物線としての機能も維持されます。③新設の南吹田駅から新大阪への東海道本線との合流に際し、上下線とも本線をオーバークロスしますが、この日乗った新大阪行きはこの交差部分で本線の遅れの影響で5分は停車しました。敦賀~播州赤穂に北陸特急、南紀特急等広範囲の運用が故のダイヤの乱れが頻発するこの地は当線のネックになるかもしれません。下を走るは大阪・神戸・姫路方面行きの新快速電車です。④新大阪駅にて折り返し久宝寺行きとして出発を待ちます。この201系、今でこそオレンジ色で大阪環状線・桜島線、ウグイス色で関西本線・当おおさか東線の運用ですが、元は東海道山陽緩行線(主に京都~西明石の各駅停車)用に国鉄時代にスカイブルーで新製投入されました。ここ新大阪駅は久々の里帰り(?)。⑤京都発関西空港行きの特急「はるか」との並びです。 おまけ ⑥同じく新大阪駅、京都発の特急「スーパーはくと」5号が到着し、⑦東海道・山陽本線を上郡まで西へ歩を進め、智頭急行線経由倉吉に向けて出発です。

投稿を編集

Large thumb 0ccd90da ae0d 40de a593 acfcd085a9d3

×

Large thumb c5b63daa f659 4601 af3a 4f6977e0e543

×

Large thumb b48ea931 1fe8 4766 b4f9 59eac94e21f0

×

Large thumb 7297435a a77e 4918 88e0 3fc0313ab70d

×

Large thumb e9c681c1 9081 4c95 8b95 55e195c4849c

×

Large thumb 2e948604 3df9 405f 9c8c 70c9832ebf36

×

Large thumb 21aaf846 952d 4a71 bf2e e272fcd3292e

×

ユーザーアイコン画像

コメント(0)

新着投稿一覧

もっとみる

投稿「いいね!」ランキング

関連記事