みんなの乗りものニュース

みんなの投稿数:10538

ユーザーアイコン画像

無料会員登録が必要です
Facebook、Twitterのアカウントも利用できます

無料会員登録する

ユーザーアイコン画像

日本海

- 2018.04.28

キハ185-3000番台です。もちろん、元は国鉄末期、分割民営化するJR四国の将来の経営にに資...

Large thumb 10a08160 62ec 4081 be6c e66d56a02c1a

Large thumb 0c59ad43 1dbf 474b acaf c166d6ee3385

Large thumb 8ec57392 38b5 4458 a16e db8d4fe2ffb8

Large thumb 67c9b193 f1a9 49f3 a9dc 3e5856422346

Large thumb 44174894 e59d 42d7 83e0 01c290b88b4a

Large thumb 66ca8a57 2343 4ea4 9213 5133369922f5

Large thumb cecf3b56 5874 400e 8f27 8c991df658d8

Large thumb bfac24ca 01f2 4ee2 ada7 66b76095f9a7

Large thumb 60f69438 8610 463c a75b 21da6265c978

Large thumb efc652f2 df9a 4e64 a23f 3ebe081bd050

Large thumb 0136103f dab4 4e0c 927e ead1c6b60b57

キハ185-3000番台です。もちろん、元は国鉄末期、分割民営化するJR四国の将来の経営にに資するべく¨支度金¨のような形で投入された特急型気動車です。キハ58のようにグリーン車以外は極力片方に運転席を配置し、電力供給面を工夫し、最低2両単位から組成できるように設計されたそうです。①③予讃線伊予上灘駅停車中の同系列です。②は2017年11月徳島駅でのキハ185系徳島線特急「剣山」で、徳島地区では牟岐線特急「むろと」でも現役で特急仕業に就いてます。特にこのカラーリングは登場時に近いものです。④松山駅にて。¨普通¨というサボは固定されて、この系列の性格を表しています。⑤車内です。リクライニング機構は固定されていて使えず、背もたれにある収納式のテーブルは撤去されて、特急との差別化を維持しています。ただし回転機構は有効です。足回りはさすが元特急車、空気バネ台車の健脚は健在で、快適です。⑥運転席付近と⑦運転席です。⑧車両端、通路扉上には国鉄らしいアイテムが。裏返すと自由席が指定席に変身です。⑨気動車の製造といえば、ここ新潟鐵工(現在の新潟トランシス)。昭和61年製造の初期のクルマです。⑩伊予大洲駅に到着する宇和島発内子線経由松山行きです。⑪同じく伊予大洲で交換する左手内子線経由松山行き、右手特急が通らず本線でありながらローカル区間となっている海沿いの伊予長浜、下灘回り(愛称¨愛ある伊予灘線¨)の宇和島行きです。貫通扉、行先標の白地に黒文字が内子線経由、青地に白抜き文字が伊予長浜経由です。

投稿を編集

Large thumb 10a08160 62ec 4081 be6c e66d56a02c1a

×

Large thumb 0c59ad43 1dbf 474b acaf c166d6ee3385

×

Large thumb 8ec57392 38b5 4458 a16e db8d4fe2ffb8

×

Large thumb 67c9b193 f1a9 49f3 a9dc 3e5856422346

×

Large thumb 44174894 e59d 42d7 83e0 01c290b88b4a

×

Large thumb 66ca8a57 2343 4ea4 9213 5133369922f5

×

Large thumb cecf3b56 5874 400e 8f27 8c991df658d8

×

Large thumb bfac24ca 01f2 4ee2 ada7 66b76095f9a7

×

Large thumb 60f69438 8610 463c a75b 21da6265c978

×

Large thumb efc652f2 df9a 4e64 a23f 3ebe081bd050

×

Large thumb 0136103f dab4 4e0c 927e ead1c6b60b57

×

ユーザーアイコン画像

コメント(0)

User icon photo nothing

新着投稿一覧

もっとみる

関連記事