みんなの乗りものニュース

みんなの投稿数:10720

ユーザーアイコン画像

無料会員登録が必要です
Facebook、Twitterのアカウントも利用できます

無料会員登録する

ユーザーアイコン画像

yucchya

- 2019.03.08

2010年の末に出雲に行ったときに撮影したものです。 当時は一畑バスが福岡~出雲・松江と出雲...

Large thumb b4772b87 50d0 4974 acbc b09478716579

Large thumb 1f1d8357 1749 486d 8f55 45fcf265e47b

Large thumb 73fe2ff1 1a71 4f30 9c0a 7ffc285bdf76

Large thumb 2e5e076f 885f 44df b2eb 58925cdc9d47

2010年の末に出雲に行ったときに撮影したものです。
当時は一畑バスが福岡~出雲・松江と出雲路号を運行しておりました(西鉄はすでに撤退)
1枚目の一畑が運営しているホテルの前にバスは止まります。
出雲路号の利用特典として、有料ではありますが、一畑のホテルで空室があれば仮眠、朝食、入浴のサービスが有りました。
朝食は出雲・松江の地の素材を使ったものが多く、非常に美味しかったです。


出雲の冬をなめており、バス待ちの夜はとても冷えました。
近年のようにコンビニコーヒーとかはメジャーでは無いときです。

一畑のホテルの方に「バスを待っている」ということで相談をしたら、ロビーラウンジ滞在を許可して頂き、温かいお茶をいただきました。
本当に素敵なところでした。

4枚目はすでになくなっているそうですが、ドライブインでの出雲路号の休憩の様子。
豪雪エリアをぐんぐんバスは走っていきました。

現在福岡~出雲はJR九州バス、JR中国バスが引き継いでいるそうです。



投稿を編集

Large thumb b4772b87 50d0 4974 acbc b09478716579

×

Large thumb 1f1d8357 1749 486d 8f55 45fcf265e47b

×

Large thumb 73fe2ff1 1a71 4f30 9c0a 7ffc285bdf76

×

Large thumb 2e5e076f 885f 44df b2eb 58925cdc9d47

×

ユーザーアイコン画像

コメント(21)

User icon photo nothing

ユーザーアイコン画像

kao

- 2019.03.09

旅で親切にしていただいた思い出は、ずっと心に残りますね!
それにしても寒そうです。

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2019.03.09

    一畑さんには本当に感謝しております。
    昼間はものすごく暖かかったのですが、夜は風が強くなり、急に冷え込みました。
    さすが山陰の山間部、雪はしっかり降るし、寒いし。
    こういう環境を難なく走り、定刻から遅れなくついてしまうのも凄いなぁと

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2019.03.10

    ほんと雪の多い地方は鉄道もバスも大雪でも難なく走りますね。すごいなぁと思います。
    こんなに降ると福岡だと鉄道もバスも動かないですよね。
    先日行った会津でも、冬になると特に子供たちのスクールバスなど通る場所は早朝(夜中)から道に融雪剤を まいて、みんながちゃんと通えるようにされてるとききました。寒い地方は、こちらではないたくさんの苦労がありますが、皆さん当たり前にされているので、すばらしいなと思いました。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2019.03.10

    素晴らしい!!
    融雪剤などを撒いていただいている方に感謝です。
    福岡市内は積雪していないのに西鉄バスはチェーン撒いてました。
    出発地が積雪していたのでしょうけど。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2019.03.10

    本当に素晴らしいですね。冬はこちらでは想像できないほど大変なことがたくさんあります。北国のかたが優しいのはそういう日々の生活から人を思いやる気持ちが培われているのかもしれません。
    雪も今季は結局降らなかったですね。昔は西鉄バスもじゃらじゃらいわせてましたが。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2019.03.10

    西鉄は本当にチェーンが好きですよねぇ。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2019.03.11

    あまり活躍する機会のない西鉄のチェーンたちも、少しでも雪が降るのを楽しみにしているかもしれません。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2019.03.11

    福岡の冬の風物詩みたいなものですからね。
    あのジャラジャラは結構好きです。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2019.03.12

    そうですよね!バスなので、音も普通車と比べて大きくていいですね。今季は私は聞けてないので残念です。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2019.03.12

    今季はなかったですね。
    私も寂しく思いますが、できれば無いほうが渋滞も起きにくいのかなと・・・
    寂しい半分、良かった半分

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2019.03.12

    確かに、どちらかと言うとよかったのかもしれませんね(^^;
    慣れない雪で自転車は転ぶしバスは来ないし歩くと滑るしで。車も乗りたくないし。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2019.03.13

    昨年の雪の時は西鉄サイトで「20分遅れ」、「到着遅れ」続出でした。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2019.03.14

    そうでしたか!
    そういえばロープウェー計画はなくなったようですね。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2019.03.14

    収益大赤字だからでしょうね。
    博多駅からサンパレス付近でも1人600円~800円なんてとてもとても。
    タクシーのほうがまだ安いと思います。

    何かしら車、バス、タクシーに頼らない大博通りの交通整備ということは大事だとは思いますが。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2019.03.14

    そうですよね。そんなに高いと市民はまず乗りませんよね!自分が観光客でもバス代と比べて乗らないかと。そうしたらつくる意味がないですしね。
    地下鉄をもう一駅つくるのが一番いいんでしょうけどそれは無理なんでしょうね。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2019.03.15

    祇園分岐のレールを作るか、七隈線のスイッチバック形式で発進させるかですよね。
    個人的には後者がいいかな。
    前者はコストダウンできるかもしれませんが、いっぱいいっぱいですからねぇ、朝の空港線。

    アイディアを募ることは大事ですが、最初から「ロープウェイ」はちょっとお笑いかなと思いました。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2019.03.16

    七隈線スイッチバック!確かにそういう手もありますね。それがいいかも。博多までつながるし。
    ロープウェーは私のまわりには賛成者はひとりもいなかったです。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2019.03.16

    私の界隈も賛成はほとんどいません。
    賛成しても
    「ロープウェイは無謀だけど無謀な案によっていろんな案が出やすくなるから、是非いろいろ検討してほしい」
    と言ってました。

    知り合いのご年配の方は
    「福岡市内線通りに地下掘っていれば今はしっかりした鉄道網ができたはずなのに」
    と過去の人々にがっかりしておりました。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2019.03.17

    無謀な案によっていろんな案が出やすい、確かにそうですね!ロープウェーではなくそこを評価されたんですね。
    福岡市内線通りに地下鉄、そうですよね。本当はそれがよかったんでしょうけど、やはり西鉄との兼ね合いでしょうか?

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2019.03.17

    市内線通りにやると、福岡市に破産の恐れが・・・
    西鉄と共同とかでも良かったのでしょうけど、時代が時代ですから無理でしょうね。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2019.03.17

    そうでしたか。。
    地道に、でもよかったのにですね。
    ロープウェーも、やるとしたらJRらしかったので、あまり西鉄とは仲良しじゃないのかなと思ってました。

    返信

    返信コメントを編集

新着投稿一覧

もっとみる

関連記事