みんなの乗りものニュース

みんなの投稿数:8075

ユーザーアイコン画像

無料会員登録が必要です
Facebook、Twitterのアカウントも利用できます

無料会員登録する

ユーザーアイコン画像

ひろろ

- 2018.01.01

あけましておめでとうございます。 写真は中国 東風11型ディーゼル機関車が雪煙を上げて走る姿...

Large thumb f11d6904 6e4c 4973 9f93 6f4d179f4c84

あけましておめでとうございます。
写真は中国 東風11型ディーゼル機関車が雪煙を上げて走る姿です。標準軌用の大柄な機関車で170km/hも出せる高速性能を有しています。

投稿を編集

Large thumb f11d6904 6e4c 4973 9f93 6f4d179f4c84

×

ユーザーアイコン画像

コメント(41)

User icon photo nothing

ユーザーアイコン画像

jojo

- 2018.01.01

あけましておめでとうございます(o^^o)
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
雪景色を走る列車( ^ω^ )ロマンがありますね(^○^)

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.01

    こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。雪の中を走る姿って絵になりますよね。なかなか撮れる機会もないですし

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    jojo

    - 2018.01.01

    鉄道事業者や利用者にとって雪は頭を悩ませるものでしょうが風景としてみるととても綺麗で素敵だと思います(*´ω`*)

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.01

    毎日のように雪が降る地方では大変だと思いますが、運転に支障がない程度の雪なら綺麗で良いです(^-^)

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    jojo

    - 2018.01.01

    そうですね(*^▽^*)
    雪に強いJR北海道やJR東日本の新幹線はすごいですね(*´ω`*)

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.01

    雪対策って大変でしょうし、その技術は素晴らしいですね(^-^)

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    jojo

    - 2018.01.01

    車もそうですが、寒冷地仕様とかコストがかかりますね(o^^o)安心、安全輸送を考えれば当然なんですけれど(*´ω`*)

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.01

    自然が相手なので大変ですよね。何時どれだけ降るかわからないですし

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    jojo

    - 2018.01.01

    年々気候も変化していますね(^◇^;)
    その土地での適合性があるんでしょうけど先が見えないと開発も難しくなってきますね( ^ω^ )

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.01

    きっと苦労して開発する人、車両をメンテする人、天候を監視する人、多くの人が安全な運行を支えてくれているのだと思います(^-^)
    感謝感謝です

    返信

    返信コメントを編集

ユーザーアイコン画像

kao

- 2018.01.01

明けましておめでとうございます!
中国の鉄道いいですね。
今年も楽しみにしています!

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.01

    あけましておめでとうございます。
    中国の鉄道も迫力あって良いですよ(^-^)

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2018.01.01

    中国広いし景色もよさそうです!
    今年もよろしくお願いいたします!

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.01

    こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。中国は景色の良い所もいろいろあるので楽しいです。車が乗れなかったので「良い景色+鉄道」の写真を撮る事が難しかったですが(^_^;)

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2018.01.01

    そうなんですね、広すぎてどこまでも続きそうですね、、目指す場所は50キロ先とか(^^;

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.01

    そうです。中国版Googleマップみたいなのがありますので、事前に良い場所を検索して、当日は電車→バス→徒歩で撮影ポイント探してました。行ける場所は限られてしまいますけど

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2018.01.02

    楽しそうですo(^o^)o
    日本でも電車+徒歩になっちゃうと限られるのに中国はさらに、でしょうね!でも素敵な写真たくさんありますね、とても楽しいですo(^o^)o

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.02

    鉄道写真を撮るぐらいしかやる事が無かったですからね(^_^;)
    結果的に良い写真も適当な写真もいっぱい増えました(^-^)

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2018.01.03

    たまには適当な写真がないといい写真も映えないですねp(^^)q

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.03

    まあそれ程良い写真がある訳でも無いですが(^_^;)

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2018.01.03

    ありますよー(^o^)
    でも上を目指すのはいいことですね!
    私も謙虚にがんばります(^o^)

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.03

    でも本当に写真は難しいです。なかなか思ったまま、見たままが表現出来ないです
    (^_^;)

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2018.01.04

    私はスマホで撮影しているだけですが、それでもなかなか、ん?ってときがあります。
    ひろろさんみたいに本格的にされていたらさらに、でしょうね(^^;

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.04

    正直スマホで充分な気がしますよ。ちゃんと身構えて撮る時はともかく、良いチャンスは突然訪れるのでスマホのが準備も早く一瞬を逃さないです(^-^)

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2018.01.04

    手軽に写真を撮影できる時代になりましたね(^^♪

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.04

    そうですね。デジタルになった時点で何枚でも好きに写真が連射出来るようになりましたし。こづかいを気にせずに(^-^)

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2018.01.05

    たしかにフィルム代とかたいへんそうですね!ほかにおこづかいまわせてよかったですo(^o^)o

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.05

    昔はフィルム代や現像代、プリント代がこずかいに対して高かったのでシャッター押すのも覚悟が入りました(^_^;) 今思えば、もっといろんな列車を撮影しておけば良かったです。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2018.01.05

    そうですね。子供の頃の写真は人がメインで列車自体がなくてとても残念でした。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.05

    私もです。今となったら貴重な列車ばかりだったはずですが、以外と写真に残ってません(^_^;)

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2018.01.05

    これからはバンバン撮影しなくてはですねo(^o^)o

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.05

    そうですね。とりあえず撮っておけばいつでも見れますし(^-^)

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2018.01.06

    フィルム代もかからないしですね(^o^)

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.06

    はい、それが大きいです。連写して良い写真だけ残せますし

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2018.01.06

    そうですね(^o^)

    返信

    返信コメントを編集

ユーザーアイコン画像

日本海

- 2018.01.01

東風11とありますね。心なしか、11、洗練されたスタイルです。私の頭の中には、東風機関車=客車と同色の緑の東風4です。延々と新疆の地まで運んでもらいました。本年もよろしくお願いいたします。

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.01

    こちらこそ今年もよろしくお願い致します。東風4もまだ現役バリバリですよ。ただ幹線の優等列車は東風11などに譲って居ます

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    日本海

    - 2018.01.02

    私がこの国を訪れた頃は、鉄道施設=軍事施設とみなされ、撮影などもってのほかという雰囲気の時代でした。商業施設も垢抜けてなく、いかにも国営商店といった感じで、北京市では「ケンタッキーフライドチキン前で待ち合わせ!」ということが日本人旅行者仲間の間で通用していました。外資の店は市内でもここ一軒というはるか昔(30年程前ですが)のことです。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.02

    その当時と思えば、かなり開けましたね。今は鉄道写真を撮られている現地の方も良く見掛け、自分も紛れて撮っていました。さすがにカメラを向ける先に何があるかは気を付けていましたが。また北京市内であれば、外資どころか和食の店も多くなっており、日本人でも生活しやすい環境になってきています。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    日本海

    - 2018.01.03

    北京では南站近く、永定門にあった僑園飯店という安宿を拠点に自転車、路線バスでしっかりツーリストしていました。八達嶺の長城や明の十三陵には現地の人に混ざってのバスツアーで、盧溝橋には路線バスを六里橋で乗り継いでたどり着きました。市内中止部に国営の友宜商店という外貨専門=中国人以外が対象(外貨を持っていないという建前上)の品物の質はいいのですが、べらぼうに高価な百貨店のような異空間がありました。たまに足を運んでも、無愛想な店員が暇そうにしていて、品物の有無を尋ねても探しもせず一言、『没有!』(ありません)。釣り銭を投げるように返すやる気のなさは、こちらを当惑させるに十分でしたが、だんだん慣れてくるから可笑しくも思ったものでした。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    ひろろ

    - 2018.01.03

    北京南站も新しく綺麗で大きな駅になっております。天津への都市間鉄道の起点となっておりかなり多くの高鉄が発着しております。かなり当時と変わったと思います。ただ駅窓口でパスポートを見せた際にポンっと投げられた時は最初ビックリしました。私も慣れましたけど

    返信

    返信コメントを編集

新着投稿一覧

もっとみる

関連記事