みんなの乗りものニュース

みんなの投稿数:10409

ユーザーアイコン画像

無料会員登録が必要です
Facebook、Twitterのアカウントも利用できます

無料会員登録する

ユーザーアイコン画像

yucchya

- 2019.01.06

サンダーバードのグリーン車です。 1列・2列の構造ですが、運転席よりは確か1列・1列です。 ...

Large thumb c33c19e2 5d6c 473c 9f26 aa0060795953

Large thumb ba01d914 71cb 4732 934d f9183bdde1a4

Large thumb c9781977 e2bd 435b bb82 56833bf36d8d

サンダーバードのグリーン車です。
1列・2列の構造ですが、運転席よりは確か1列・1列です。
ヘッドレストもついて居心地の良い車内です。

JR西日本の元日乗り放題でしか乗れませんが・・・

投稿を編集

Large thumb c33c19e2 5d6c 473c 9f26 aa0060795953

×

Large thumb ba01d914 71cb 4732 934d f9183bdde1a4

×

Large thumb c9781977 e2bd 435b bb82 56833bf36d8d

×

ユーザーアイコン画像

コメント(11)

User icon photo nothing

ユーザーアイコン画像

kao

- 2019.01.06

JR西日本元日乗り放題、いいですね!
子供の頃国鉄乗り放題、親が10,000円と言ってたはずですが、それで元旦東京や名古屋に行った記憶はあります。

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2019.01.06

    1万で乗り放題のほうがすごい!
    東京片道だけでも十分に取れますよね。
    今年は用事もあったので元日乗り放題はできませんでしたが、来年時間が取れそうならやってみたいなと思っています!

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2019.01.07

    元日16,000円ありますね!!JR西日本乗り放題。来年行けるといいですね!!
    JR西日本30周年乗り放題切符は(2017年)朝からネットにかじりついてましたがつながらず、買えませんでした(>_<)
    国鉄のは私は小学生だったので、子供はきっともっと安かったんでしょうね。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2019.01.08

    30周年は私もだめでした。
    今は北陸新幹線まで乗れるそうなので、朝イチでと思っていますが、過去に北陸猛吹雪にあって、金沢滞在15分で帰ってきたことがあるので、関西や中国の行ったことがないところで過ごしてみたいなと思っております。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2019.01.08

    金沢滞在15分ですか!!1月の北陸は予定たたなそうですね。。美味しそうですけど。
    西日本も範囲広いので、いろいろまわれて楽しそうです!

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2019.01.10

    新山口付近でも徐行運転にあいましたのでけっこう大変でした。
    でも貴重な思い出です。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    kao

    - 2019.01.10

    そうでしたか。。
    忘れられない思い出になりますね。
    新幹線ホテルとか、いーなーとかテレビで見て思ったことがありますが、実際となると大変でしょうね。ありがたいとは思いますが。

    返信

    返信コメントを編集

ユーザーアイコン画像

日本海

- 2019.01.06

行き先の"富山"は北陸新幹線金沢開業前ですね。金沢からは新潟行きの特急「北越」もありました。北陸新幹線金沢開業で北陸地区、特に石川・富山両県の大学進学の傾向が様変わりしたと聞きました。以前はより結び付きが強くて往来もしやすかった京阪神地区の大学指向が強かったのが、開業後は首都圏勢に逆転されて、京阪神地区の私大関係者を慌てさせました。これも一種のストロー効果でしょうか。現在特急「サンダーバード」のグリーン車は金沢方先頭車に統一され、貫通扉を持つこの画像のタイプの車両も貫通扉を埋め開閉不能にしています。不必要ということもありますが、やはり隙間風問題があったのでしょうか?

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2019.01.06

    そうです!新幹線開業前の直江津折返し筒石に行くためだけに乗ったものです。

    新幹線1つ通すだけでこれだけ変わってしまうのも驚きです。
    少子化ですから子供の奪い合いですもんね。

    >隙間風
    思い出しました、私は厚着していったのでなんてことはなかったですが、別の人が「寒い」と車掌に訴えてましたね。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    日本海

    - 2019.01.07

    国鉄485系はボンネット形から折妻貫通扉付き(583系と同じデザイン)になりましたが、東北・北陸地区を中心に風雪の侵入が著しく、防寒着を着ても寒いという乗務員からの苦情を受けての非貫通型なるタイプの登場の経緯だと聞いたことがあります。そもそも貫通扉を国鉄時代はほぼ使用してませんでした。"電気釜"という今では通用しない俗称で言われていたこともありました。

    返信

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2019.01.07

    日本海側の風は強いし、更に高速走行ですから本当に乗務員の皆様は寒いでしょう。
    設計の時点では使う予定だったのかもしれませんね、貫通扉。
    "電気釜"
    確かに似てますね。

    返信

    返信コメントを編集

新着投稿一覧

もっとみる

関連記事