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yucchya

- 2018.05.30

2010年年末の大分駅。 国鉄ロゴ入りのにちりんです。

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2010年年末の大分駅。
国鉄ロゴ入りのにちりんです。

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コメント(4)

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日本海

- 2018.05.30

画竜点睛を欠くというか、何か間延びしていると思えば、特急シンボルマークの左右の貫通扉のレールの痕跡として上部だけ残った飾り。用途としては意味を失っていましたが、デザイン上は表情を引き締めるアクセントとして意味があったようです。

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    yucchya

    - 2018.05.31

    貫通扉があったのですか。
    そこまで気づかなかったです!!
    個人的にはこのタイプの車両好きでした。

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    日本海

    - 2018.06.01

    レッドエクスプレスになった際に特急シンボルマークの左右にあった眉毛のような飾り帯は撤去されたようです。189系があさま色になった時、あずさ183系があずさ色になった時も同様でした。雷鳥や白鳥の485系は独自色になった時も飾り帯は残されましたけど。推察するに、この車両は、中間車を先頭車化(短編成化し、列車本数を増やすため)したものではないでしょうか?つまり、元から飾り帯も貫通扉(485系オリジナルは分割併合を想定してこの扉がありましたが、特急「かもめ」「みどり」等積極的に使われることなく、逆にその隙間から風や雪が舞い込むと特に東北地区の乗務員から不評で、後に非貫通型全盛となる)もなかったかもしれません。JNRマーク下にオリジナル車では空気取り入れ口などありませんでしたし、タイフォンカバーがシャッターでないスリット式(雪の少ない九州地区だからこそ可能だった?581系のオリジナルはこのタイプでしたね)など。それにしても、485系が赤一色になった時は衝撃的でした。

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    yucchya

    - 2018.06.01

    >JNRマーク下にオリジナル車では空気取り入れ口などありません
    そう言えばいろんな写真見ましたがおっしゃるとおりですね。
    先頭車両の窓の位置も不自然ですし。
    北部九州も意外と風が強いから寒かったかもしれませんね。

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