みんなの乗りものニュース

みんなの投稿数:11123

無料会員登録が必要です
Facebook、Twitterのアカウントも利用できます

無料会員登録する

ユーザーアイコン画像

yucchya

- 2018.12.30

年明けも近いので・・・ 神社が近い駅はなぜか2枚め右のような灯籠みたいなのが設置されていませ...

Large thumb c7ae25cf 73d4 4817 a4fa 82d84ac0dfcc

Large thumb a0ffc5f0 53b6 45e7 aae8 0b1082151911

年明けも近いので・・・
神社が近い駅はなぜか2枚め右のような灯籠みたいなのが設置されていませんか?
近年建てられたとか、改築された駅は除きます。

篠栗(ささぐり)、難読とはいいませんが、馴染みがないとパッと読めない駅だと思います。

投稿を編集

Large thumb c7ae25cf 73d4 4817 a4fa 82d84ac0dfcc

×

Large thumb a0ffc5f0 53b6 45e7 aae8 0b1082151911

×

ユーザーアイコン画像

コメント(4)

ユーザーアイコン画像

日本海

- 2018.12.30

篠栗駅は記憶にありませんが、"篠栗線"は筑豊線"群"の一員として私の記憶には30数年前と言えどもしっかりと刻み込まれています。吉塚駅で目の前をゆっくりと行き交った0系新幹線、勝田線、そして筑豊地区の各線とは段違いの高規格線でしたが、現在のように博多近郊区間電車が走ろうとは。地理的にも必然的だったのでしょうか。

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2019.01.04

    高規格線の割には閑散とした扱いで、勝田線なんて今残していたらドル箱でしょう。
    でも宇美駅は別駅舎だから不便とかでおかしくなっているかもしれませんが。

    地理的には必然ではないと思います。
    バブルでアジアの玄関口として福岡市が注目されていたときに、急激に市街地が拡大しました。
    現在福岡市の人口150万以上、福岡都市圏人口180万程度と言われており、鉄道網の整備が追いついていない状態で、首都圏関西圏のような鉄道とバスの乗換えバスターミナルがほぼできていないというか、人が多すぎて整備ができない状態だから、バスが多くなるのです。

    ちょっとおかしな人が「バスが多くて迷惑」といいますが、バスがなくなると、移動できなくなってしまいます。
    「最寄り駅までバスを」といいますが、最寄り駅にターミナル機能が無いために天神や博多駅まで乗り入れざるを得ないのです。
    勝田線があれば、志免エリアなどはもっと人が住んでいたでしょうし、篠栗も単線ではありますが、更に改良されていたと思います。

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    日本海

    - 2019.01.06

    大阪市の南隣に堺市という政令指定都市があります。人口は83万ほどで、臨海部には工業地帯があり、内陸部は大阪市へのベッドタウンが広がる大都会でもなければ田舎町一色でもない多様性に富んだ町ですが、交通政策で長年の懸案があります。市は全体的に南北に長いのですが、中心部には主に大阪市を指向する鉄道路線が南北に西から南海本線、阪堺電気軌道阪堺線、南海高野線、JR阪和線それに少し郊外ですが大阪地下鉄(元大阪市交通局の市営地下鉄)御堂筋線と計5路線走っていますが、東西の連絡は全てバス輸送に頼っています。"東西鉄軌道計画"がありますが、その時々の選挙の争点になったりと翻弄され一向に事業化されることなく今に至っています。臨海部と南海本線、阪堺電気軌道、南海高野線をLRTで都心部を結ぶもので、都心部も広大な道路を転用する算段で市の財政的補助もあり(現在も市は阪堺電気軌道阪堺線存続のために補助をして運賃にも反映されています)採算面を詰める状況かと思われるのですが、如何ともし難いことになっています。大阪市から市の臨海部に本社機能を移転してきた某家電メーカーS社の通勤には未だに主要駅から満員のバスに、しかも1台で乗りきれずバス停で順番待ちをする長蛇の列が日常の風景となっています。市役所はその駅の間近にありながら、市を支える企業が不便を強いられている典型例です。

    返信コメントを編集

  • ユーザーアイコン画像

    yucchya

    - 2019.01.06

    地図を見ると歯抜けみたいになってますね・・・
    仁徳天皇陵を見物に行った時は便利だなと思いましたが、その付近まででしょうか。

    記載されているように鉄道とかで結べば非常に効率よく人を運べそうですが、すでに作られた市街地に無理に通そうとすると更に渋滞とかも考えられそうですね。

    S社はその時間だけ貸し切りのバスでもと思うのですが・・・
    そこまでは難しいでしょうか。

    返信コメントを編集

新着投稿一覧

もっとみる

投稿「いいね!」ランキング

関連記事